NHKの報道が捏造と叩かれた理由は?貧困女子高生騒動を調査した

どうもです。ケンシです^^

インターネットの普及で、以前より格段に情報が入手し易くなった今日この頃ですが、その分自分自身で情報の善悪を判断しないと、嘘の情報に振り回されることになってしまいます。

情報化社会になって便利になった反面、犠牲になった方も多いのではないでしょうか?

そんな中、先日NHKで報道された高校生の貧困生活について報じたニュースが、インターネットやメディアで「やらせ」や「捏造」なんて叩かれていましたが、結局ネットメディアが、事実誤認という見解を示しましたね。

散々叩くだけ叩いといて、事実誤認もあったものではありませんが、NHKも度々不祥事が報じられていますので、世間のイメージとしても話題として入りやすかったのではないでしょうか?

それにしても、一体なぜNHKの報道は捏造などと叩かれてしまうことになったのでしょうか?

本記事にて探ってみたいと思います。

スポンサーリンク

NHK報道の捏造疑惑の発端は?

騒動の始まりは、NHKが2016年8月18日に放送したニュース内での「子供の貧困」特集でした。

内容は両親が小学校5年生の時に離婚し、アルバイトの母親と2人で暮らしているという高校3年生の女子生徒は実名で登場していました。

自分が貧困家庭だと知ったのは中学校のパソコンの授業で、自宅にパソコンがない為授業に付いて行けなかったとのことで、心配した母親が1000円程のキーボードだけを買ってくれて練習したらしいです。

絵を描くのが大好きで専門学校に進学したいが入学金の50万円が払えず、就職するか職業技術学校に行くか迷っているとの内容で、横浜市で学生達が企画したイベントに登壇し、子供の貧困問題について訴える姿が放送されました。

しかし、ネット上で、2万円近くする画材が見つかったとか、この女子高生が1000円以上もするランチを食べたとツイッターであげていたりと「これが貧困?」というような疑惑が生まれ大炎上に発展・・・

私思うのですが、テレビの内容をテレビ局の苦情を入れたりとか、ネットで誹謗中傷を書き込む人って、超ヒマですよね。。。

そりゃ見てて思うところは、ありますが、わざわざ苦情入れたりするっていう神経がわかりません。

ツイッターの存在も良し悪しですよね💧

こんなこと言ったら、「相手が嫌な思いするよなぁ・・・」とか「傷つくよなぁ・・・」とかは全く考えずに言いたいことだけ言う。

インターネットの普及の代償として、モラルの感覚がなくなっているような気がします。

スポンサーリンク

NHK報道が捏造と叩かれた理由は?

結局、この疑惑はデマだったのですが、このデマを鵜呑みにして、ネットメディアのビジネスジャーナルは、NHKに対して取材もせずデマの記事を書き、挙げ句の果てには

NHKがまた捏造を報道している!

と言及した記事を投稿していました。

これが火に油を注ぐ形となって更にネットは大炎上。。。

NHKや女子高生がさんざん叩かれるという事態に陥ってしまいました。

冒頭でもお話しした通り、インターネットの普及により、情報が身近になったのはいいのですが、自分の意見もすぐ拡散できるようになったので誹謗中傷の嵐ですね・・・

日本は元来、言論の自由を認めてきてますが、最近はヘイトスピーチやシュプレヒコールを規制する動きがありますよね。

それと一緒で、ネットについても誹謗中傷的記事を規制できないのでしょうか??

まとめ

今回の騒動の結論として、NHKと報道にあった女子高生は何も悪くないということです。

確かに、考え方によってはこの女子高生は貧困ではなかったのかもしれません。

イメージ的に、貧困と聞けば、家も食べるものもないと考えられるので、そう意味でNHKの表現の仕方も曖昧であったことが原因の一つでもありますね。。

このネット社会で、表現や言葉の重さが以前より、はるかに軽くなっているので、発信する側も受ける側も、より一層感性の向上が必要だと思います。。。

スポンサーリンク

ミスユニバース三重大会2016はいつ開催?応募資格や募集期間は?

yjimage

どうもです。ケンシです^^

綺麗な女性も、そうでない女性も大好きな私ですが、この三重県でミスユニバース大会なるものが開催されるそうです!!

この情報を聞いた時は、こんな田舎で何が起こるのか??と意味不明な感じでしたが、かなり本格的なイベントのようで、いささか驚いています。。。

しかも、このミスユニバース三重大会は、2017年のミスユニバース三重を決める予選会として開催され、2017年のミスユニバースに選ばれると三重代表として、なんとパリでモデル出演も決定するという、かなりのビッグイベントです。

こんなビッグイベントが三重県で開催されること自体が衝撃的なのですが、知った以上は色々興味が湧いてきましたので、本記事にてこのミスユニバース三重大会2016の全貌を探っていきたいと思います。

スポンサーリンク

ミスユニバース三重大会2016はいつ開催されるの?

このミスユニバース三重大会は調べてみると、2013年から開催されているようで、主催は「プラトンホテル四日市」のようです。

(プラトンホテル四日市は近鉄四日市駅より徒歩3分の繁華街にある、ヨーロッパ調が売りのホテルです。)

このミスユニバース三重大会2016を開催する為に、「三重県」「三重県商工会議所連合会」「三重県観光連盟」も後援についており、正に三重県全体で取り組んでいるイベントということがわかりました。

このミスユニバース三重大会の開催日は2016年11月27日(日曜日)に開催され、スケジュールについては下記の通りになっています。

  • 10月1日 出場者募集〆切
  • 10月10日 一次審査
  • 10月15日 ビューティキャンプ
  • 10月16日 ビューティキャンプ
  • 10月28日 ビューティキャンプ
  • 10月29日 ビューティキャンプ
  • 11月13日 ビューティキャンプ
  • 11月10日 web投票開始
  • 11月27日 MUJ三重大会
  • 7月 予定 三重代表 ビューティキャンプ

ビューテイキャンプって何?

第一次の書類審査に合格したファイナリストはビューティキャンプなる教育プログラムを受講することになります。

ビューティキャンプとは、スピーチやウォーキングウォーキングなどの勉強のことで、外見の美しさだけでなく教養も高めて様々な分野で活躍できるプロを作るプロジュエクトのことです。

このビューティキャンプをプロデュースしているのは、「みえアクティブウーマン」という女性集団でそれぞれの方が三重県で活躍するプロフェッショナルの方達です。

このビューティキャンプは「真珠の美」をテーマとされており、日本大会の選考基準となる外見と「知性、感性、人間性、誠実さ、自信」などの内面強化が目的とされ、日本人の心のふるさとお伊勢さんのある三重県らしい伝統文化、精神性が学ぶことができるというものです。

「真珠の美」がテーマになるだけあって、三重の女性を真珠の美しさにリンクさせている所が憎いですね〜〜^^

スポンサーリンク

ミスユニバース三重大会2016の応募資格や募集期間は?

ミスユニバース三重大会2016への応募資格は2017年1月1日の時点で、18歳以上〜27歳以上であることと、日本国籍(パスポート)を持っている未婚の女性であれば誰でも応募可能です。

ミスユニバースとなれば、イメージ的な「自分は綺麗じゃないから・・・」と思うってしまう女性の方も多いと思いますが、決してそんなこと考える必要はなく、そういう女性の為に、先ほどのビューティキャンプがあるわけですね。

自分の美しさに自信がある女性も、中々少ないとは思いますが、自信が無いからといって諦める必要は全くなく、むしろ「私かわりたい!」って思うなら是非参加してみると良いのではないでしょうか??

また、選考基準については、社会性を備えたオピニオンリーダーされており、あくまで世界の代表達と、対等に戦えるグローバルな女性を求めているので、世界で活躍できるポテンシャルが開花するチャンスかもしれませんね。

ミスユニバース三重大会2016の募集期間は?

応募期間は10月1日で締め切りなので、今から約2週間あります。(2016/9/17時点)

上記内容を読み進めて頂いた女性で、参加を希望される方がいらっしゃれば、まだ間に合いますので是非参加してみては如何でしょうか!?

まとめ

今回の調査でミスユニバース三重大会2016の全貌が理解できました^^

大会当日は、鈴木英敬知事も審査員として出席されるとのことで、三重県として力が入っていることがよくわかります。

三重県から世界に羽ばたく女性が誕生する瞬間かもしれない貴重な瞬間なので、興味ある方は是非チェックしてみては如何でしょうか??

スポンサーリンク

三浦桃花が初優勝間近!プロ転向はいつ?ゴルフ経歴や高校も調査

photo_30528

どうも。ケンシです^^

毎年この時期恒例のマンシングウェアレディース 2016が愛知県で開催されていますね^^

最近の女子プロゴルフは、韓国勢の活躍が目立ちますが、ある日本人選手が注目を集めています。

それは三浦桃花選手です。

17歳で現在アマチュアながら、プロ顔負けの飛距離で、プロ転向や初優勝が目前と囁かれています。

最近は、ボールやクラブん進化も進んでおり、若い選手でもプロに混じって活躍する機会が増えてきましたね。

今日は、今注目のアマチュア女子ゴルファーの三浦桃花さんのプロ転向時期やゴル経歴、出身高校について探っていきたいと思います。

スポンサーリンク

三浦桃花選手のゴルフ経歴や出身高校は?

三浦桃花選手は、宮崎県出身で、お母さんの影響により9歳の頃からゴルフを始めて現在17歳。

現在はまだアマチュア選手で、同学年にあの勝みなみ選手もいるので、強力なライバルがいることになりますね。。。

だいたいプロで活躍する選手って幼少期からゴルフを始めている選手が多いイメージですが、三浦桃花選手はゴルフを始めるのが、若干遅いように感じます。

よほど、センスがあり、練習もされたのでしょう^^

ゴルを始めたきっかけは、楽しそうだからとのことで、ドライバーの平均飛距離は、なんと280ヤードだそうで、自分と比べて考えるとなんとも恥ずかしくなってしまいます・・・💧

三浦桃花選手はその実力もさることながら、「能年玲奈能年玲奈に似てる」とか、「足が長くてモデル見たい」ルックスにも定評があり、ゴルフ以外でも注目度が高い選手なんです。

2年前のマンシングウェアレディースの2日目にあった「LPGA公認女子プロドライビング女王コンテスト」で1番手だったにも関わらず、3位相当の269ヤードをマークしているのだとか。

森田理香子選手は真ん中辺りで出場したのに手が震えたとコメントしており、相当ハートも強いようです。

高校は宮崎県の日章学園高等学校でプロゴルファーの香妻琴乃選手が先輩なります。

この日章学園高等学校、スポーツに相当力を入れており、ゴルフだけなく、サッカー、バレー、バスケットやボクシングまで様々な競技で実績を残しています。

主な経歴としては、2010年の「宮崎ジュニア」、「全国小学生トーナメント」で優勝しており、中学時代には「九州中学校選手権」で優勝。

2014年の「日本アマチュア選手権」ではベスト4まで進出しており、筋金入りの本物の実力を備えていますね〜。

スポンサーリンク

三浦桃花選手のプロ転向はいつ?

プロテストは毎年1回実施されており、女性の場合は18歳以上で受けることができます。

しかし、このプロテスト、合格率は3%〜5%となっており、かなり狭き門のようです。

現在活躍しているプロの選手でも1発合格している選手は少ないようですが、度胸のある三浦桃花選手であればそこは心配なさそうでうね^^

現在の調子で実績を積んでいけば、20歳までにプロになるのは間違い無いでしょう。

因みに、プロテストを受けるためには、受験料が必要で総額20万円以上になり、そこに会場までの交通費や宿泊代、合格すれば認定料やセミナー料で80万以上。

総額にすると100万円以上のお金が必要になるので、自分の息子がプロゴルファーになりたいなんて言い出したら・・・なんて考えると恐ろしくなってしますね。。。

まとめ

最近のプロゴルフは、松山英樹選手や石川遼選手を筆頭に若い選手の活躍が目覚ましいですね。

その中でも海外選手の活躍が際立っており、日本人選手が影に隠れているイメージがあるので、三浦桃花選手や勝みなみ選手のような有望なアマチュア選手がどんどんプロになって活躍して欲しい物です。

日本のゴルフトーナメントで日本人選手が活躍できないなんて、寂しいですもんね^^

今後の三浦桃花選手の活躍に注目していきたいと思います!!

スポンサーリンク

配布Tシャツによるかぶれの原因と治療方法は?メーカーの見解は?

imgres

どうもです。ケンシです。

神奈川県の茅ヶ崎市で開かれたマリンスポーツの国際大会で、主催者が配ったTシャツを着た選手達がかぶれの症状を訴えているとの事件がありました。

実施されたマリンスポーツは「スタンドアップパドルボール」という名の競技で、直訳すると「立って漕ぐボード」という意味で長いサーフボードのような形をしたボードに乗りパドルを使って漕ぎ進んでタイムを競う競技です。

(こんなイメージです)

中々、楽しそうなイベントですが、参加された方は突然にして苦い思い出になってしまったようで、何とも悲惨な大会になってしまいました・・・

Tシャツは普段誰でも着るものなので、この事件は妙に身近に感じれますし、ひょっとしら誰でもなり得てしまったのかもしれません。

被害状況としては、ゼッケン代わりに配られてTシャツを着た約24人が、「かぶれ」による症状を訴えているとのことですが、一体何があったのでしょうか??

本記事で事件の詳細を紐解いてみたいと思います。

スポンサーリンク

配布Tシャツによるかぶれの原因とメーカーの見解は?

さてさて、ことの発端は、大会参加者がこのTシャツを着たまま海に入って、練習して出てきたら、Tシャツがヌルヌルし、火傷を負ったような痛みが発生したという訴えから始まりました。

Tシャツメーカーの見解としては、Tシャツに文字などをプリントする際に、洗濯等で色落ちしないよう薬品を使って下処理を行うということで、その下処理に使った溶剤が原因だとしています。

原因の溶剤はガンリョウヨウマエショリザイというもので、Tシャツにインクジェットで印刷する場合に使用する前処理剤で、インクジェットで印刷する場合は必ず使用するものです。

前処理材を使用した今年のTシャツは、前処理剤を使用しない昨年のTシャツに比べると明らかにくっきりした発色になっており、Tシャツの出来栄えとしては良くなったようですが、メーカー曰く、Tシャツを乾燥させた後、この溶剤もある程度飛んでしまうと考えていたのだそうです。

しかしながら、思いの他Tシャツに残ってしまい皮膚と接触し炎症に至ったということです。

メーカーは今回の、下処理に使った溶剤は初めて使ったと語っており、どうも安全性を考えた検証が不足している様な気がしてなりません。

初めて試みる製造方法であれば、まず人体への安全性に問題がないかを最優先で考えるべきなのですが、その辺りがどれ程までに検証されてユーザーの手に渡ったのか疑問が残る所です。

スポンサーリンク

配布Tシャツによるかぶれの治療方法は?

かゆみや炎症を我慢できず、無意識に掻きむしったりしてしまうと治るものも治らなくなってしまいます。

市販薬を塗ってかゆみを抑えるのもいいですが、かゆみが止まらない時や、傷になってしまう場合は無理せず皮膚科に相談することをお勧めします。

おそらくステロイド系の薬を渡されると思いますが、こればっかりは個々の体調によっても変わってくるのでやはり専門医の指示を仰ぐのが一番のようですね。

まとめ

Tシャツを製作したメーカーの代表は自分達のミスという見解を示しているので、いわゆる過失と呼ばれる状態になります。

警察も、業務上過失致傷の疑いで捜査しており、実刑となれば5年以下の懲役若しくは100万円以下の罰金となってしまいます。

メーカーのHPを確認すると、「Tシャツ作りに情熱を持って取り組んでいる」とされており、とても信頼できそうなイメージを持ちました。

今回の事件で被害に遭われた方への信頼を回復するためにも、原因を追求し、真の再発防止を行うことでメーカーの責任を全うして貰いたいと思います。

スポンサーリンク

山田涼介が黒髪で登場?2016年月9カインとアベルで最新髪型に?

どうも。ケンシです。

もうすぐ10月と言うことで新ドラマを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

ドラマといえば、やはり月9は要チェックになるわけですが、最近はフジテレビも視聴率の悪さからスポンサー離れが深刻化しているようなので、次の月9にも当然力を入れてくることでしょう。

私が学生の頃は、東京ラブストーリーやロングバケーションなど、ドラマといえば月9という感じだったのですが、今の月9は視聴率の悪さで鳴かず飛ばず状態ですよね。。。

そんな不安を払拭するべくして登場するのが新月9ドラマカインとアベルです。

主演はHey!Say! JUMPの山田涼介さんで、意外にも初めての月9主演だそうです^^

しかし、本当に男前ですね〜〜。今はイケメンて言うのでしょうか?(笑)

こんな画像見た後に自分の顔を鏡で見たら壊したくなってしまいますww

そんな山田涼介さんですが、新月9のカインとアベルでは黒髪で登場することが予想されます。

今回はその根拠について本記事で探っていきたいと思います!!

スポンサーリンク

月9「カインとアベル」で山田涼介が黒髪で登場?

カインとアベルでの山田涼介さんの髪型は公表されておらず、推測の域にはなりますが、カインとアベルの公式ホームページを確認すると、以下のような文章を発見しました。

視聴者の皆様へメッセージをお願いします

「今までドラマや映画の役でスーツを着るということがありませんでした。

しかも、フジテレビの連ドラ初主演、月9初主演と初めて尽くしの作品になりますので、自分自身もどういう風になっていくかまだ想像つきませんが、新しい山田涼介を月9「カインとアベル」で届けたいと思います。

わかりますでしょうか??

私が気になった部分は2点、スーツを着るという部分と新しい山田涼介という所です。

「スーツを着る」ということはサラリーマンとか、何か固い仕事のような気がしませんか? となるとやっぱり黒髪で登場する確率が高いですね^^

もひとつの気になる点は「新しい山田涼介」の部分ですね。

これは、連ドラ初主演、月9初主演という意味でもあるでしょうが、初めて尽くしということでイメチェンしてして登場すると思われます。

となると、やっぱり有力なのは髪型を変えて登場が想定されるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

山田涼介さんの最新髪型はどんな髪型?

カインとアベルの山田涼介さんのは、高田優とサラリーマン役です。

兄が存在するのですが、父親は兄ばかりに愛情を注ぎ、弟の優には無関心・・・。

何んとか父に認めれようと思う優はある日一人の女性と出会い、徐々の恋愛感情を抱き始めますが、その女性は何と兄の彼女という、何ともドロドロした設定になっています・・・💧

どうもストーリー的に、悲劇を背負う内気な青年ぽいですね。。。

今までの山田涼介さんの髪型は茶髪でストレートなイメージですが、黒髪でオールバックなのではないでしょうか?

サラリーマンで内気な性格を考えるとメガネもしてるかもしれませんね


yjimage-1

こんなイメージでしょうか?

早くドラマでの山田涼介さんを見たいものですね〜

まとめ

ネットで山田涼介さんを調べてみれば、髪型に関する話題が他にも数多くありました。

髪型だけで、これだけ話題になるなんて本当にすごいスターっぷりです。

俳優としても徐々に実績を積んでおり、遂に月9初主演ということで、今後の活躍からも目が離せませんね^^

スポンサーリンク